59.洞爺湖TMAFの支度をする

洞爺観光HPよりTMAFの様子
Copyright ⓒ 2021 town of TOYAKO All rights reserved.

社長のみなさーん2月ですよー!
北海道のコスプレイヤーの2月といえば、洞爺湖TMAFまであと4ヶ月ほど!日数にすると約100日程度です。
そうなんですあともう100日を切ったんです!

なぜ2月からコスプレ支度

どうして2月からかと言いますと、単純に初心者の場合はとくにコスプレの支度は早ければ早い程良いというコトです。
上級者の中には1年前からホテルも予定も予約済みという猛者もいらっしゃいますが、そのときやりたいコスプレを1年も温存するのも中々にもどかしく大変ではあります。
そのため遅くとも支度分を考えて3ヶ月前には、さらに洞爺のように大規模イベントで、移動距離や費用が重なる場合には更に+1ヶ月で逆算して2月には何のコスプレをするかという予定を決めた方が良いです。

また、アニメ業界においても2月であれば冬アニメが佳境を迎えるおおよそ5〜7話くらいなので、そこそこにタイムリーな作品の衣装も出始める頃であり、また徐々に春アニメの情報が出始める頃合いなので冬〜春アニメのような最新作のコスプレを狙う方にも良い頃合いと言えます。
さらに日本においては決算期近くのため、日本製ゲームの発売が多い時期なのでコチラもチェックやプレイしてからのコスプレ選定が可能とも言えるでしょう。(近年はブラックフライデーの影響で秋に発売するケースも増えましたが…)

コスプレの支度は早めにという、1番の点は衣装にあります。
自作の場合個人差はあれどそれなりの時間がかかります。
また通販でサクッと買ったとしても、届くのにおおよそ3〜4週間かかるため、届くのがイベント直前になってしまうと、着合わせやサイズ調整、場合によっては返品の場合、さらに遅れてしまいイベント当日にコスプレ自体ができなくなるといった事態に陥ってしまいます。

そのため、洞爺で何のコスプレをするかというのは最低限2月に確定し、3月〜4月には発注して5月までには1度袖を通せるようにするコトをおすすめします。

厳密には予約も含めると実に半年も準備に費やしていますが
これでも「足りねぇー!」というところまでが皆さんセットです(苦笑)

…中には1ヶ月前までミシンの前の衣装材料を撮影して「まだ布」とツイートする強者もいらっしゃいますが、その方達はある種のプロなので決してマネしないようにw(ホントに1週間以内に凄い衣装作っちゃうんだから…)

実はもう始まっているコスプレ支度

チラリと書きましたが以前イベント参加時にとあるホテルの方からお話を伺いましたが、早い方であれば1年前のうちからホテルを予約なさる方もいらっしゃるとか(ほとんどのホテルの予約はおおよそ半年前から開始している模様)
それほどに洞爺湖を楽しみにしている方がいらっしゃる大人気イベントですので皆さんコスプレへの力の入れ方がものすごいです!
もしかするとコミケ以上かもしれません。

準備不足でガッチリ楽しめないと年に一度の祭典で後悔してしまいますので、今から現地でやりたいことをリストアップしてくコトもおすすめいたします。

今年は昨年のコロナに影響されたことから…

去年の影響から考えられるのは、昨年中止になった分去年の準備を今年に持ち越している方もいるというコト。
その場合準備支度が30〜50%は仕上がっているので非常に早く支度を済ませられます。
また去年はエアTMAFとしてネット上で開催されましたが、やはり洞爺の魅力を語るにはネットじゃ全然足りませんでした、その分の鬱憤が皆さん1年分堆積しておりますので、今年開催された際には周りの方々が皆さんドドッと全力で押し掛けてくることが予想されます。そのため初めて参加する方も見学される方も他の方々に圧倒されないように一緒に全力投球できるようにしましょう。

ついでに今からなら去年1年間で削られた分の体力作りも、今からならまだ間に合いますよ〜!

もちろんまだ中止の場合も

もしかしたらということもあります

昨年11月頃のTMAF実行委員会より正式に「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2021を開催しようと、動き出すことにしました」という嬉しい発表がありました。
しかしながら2月の段階ではまだコロナの終息状況もわからず、政府からのイベント開催に関するガイドラインもまたさらにどうなるか。ワクチンの接種状況はどのように進行していくのか?という問題は6月までの進展状況でまだ大きく変わって行くことでしょう。
もちろん昨年同様に中止という残念な結果となる場合こそありますが、なんの準備も最初からせずに後悔するのではレイヤーの名折れと言うものです。
開催日という〆切にいつでも間に合わせられるよう、みなさん今からしっかりと準備支度を進めておきましょう〜!

(さて、今年はまた何か新しい衣装欲しいな〜♪)

洞爺湖TMAF の情報はコチラ
公式ページ → https://tmaf.toyako-prj.net/
Twitter → https://twitter.com/TOYAKO_Manga_An
Face Book → https://www.facebook.com/ToyakoMangaAnimeFesta