65.2021春アニメちょこっとレビュー

早いものでもう春アニメが続々と放送されて参りました。
準備が素早い旬の作品狙いのレイヤーさんは、宅コスなどで早速披露するレイヤーさんもいらっしゃることと思うので今季も要チェックです。

新規アニメ

(大体50音順です)

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

これは<私>(ヴィヴィ)が<私>(AI)を滅ぼす物語。
100年後の未来。AIの暴走により人類は未曾有の災害に見舞われるがそれを阻止すべく過去へ一つの超高性能AIが送り込まれる。送り込まれた先は人類初の自立人型AIの歌姫「ヴィヴィ」。AIとしてのヴィヴィの使命は人類に仕え、歌でみんなを幸せにすること。当初は超高性能AIをウィルスか何かと思い半信半疑でいるがやがてそれは2人のAIと人類の100年の物語となる。
100年先のAIである「マツモト」は福山潤さんで、人間以上によく喋るAIの役を得意の早口でスラスラと演じられています。
近しいテーマを持つ作品として、最近では「Detroit Become Human」などのゲームもありましたので、そういった作品が好きな方にはオススメです!
登場するAI達はレジャー施設やホテルや病院で人のために働いているので、スタッフさんのコスプレとして取り入れても面白いかもしれません。


86-エイティシックス-

©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

SFアクションのライトノベル、2016年に電撃小説大賞を獲得した作品。大国ギアーデ帝国が開発した世界初の完全自立無人戦闘機械「レギオン」による大陸侵攻が始まった。対抗する共和国も無人式の自立戦闘機械を投入するが、高度な戦闘AIの開発が追いつかず、それには共和国から「人」として認められていない人達が搭乗する無人とは名ばかりの兵器であった。
安全な国内からハンドラーとして戦場を指揮管制するレーナは、外の人を「人間」として扱おうとする数少ない人物で、担当するスピアヘッド隊に少しでも歩み寄ろうと試みるが…。
音や動きなどアニメーションとして多くの面に力を割いた本作、コスプレとしてもハンドラーの制服や、実戦部隊であるスピアヘッド隊の面々の装備など、主役マシンのM1A4ジャガーノート抜きでも色々と楽しめそうなテーマです。


究極進化したフルダイブ RPGが現実よりもクソゲーだったら

©土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会

フルダイブゲームが浸透した近未来、新作ゲームを購入しようとした冴えない高校生結城宏は、ひょんな成り行きから究極のフルダイブRPG「極・クエスト」を入手してしまう。
10年前のフルダイブリアルゲームであるそのゲームは、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや風の心地よさまで全てが超ハイクオリティで究極の作品であった。…ただ一つ完璧なまでにリアルすぎる点を除いては…。
SAOなどで人気を博した「もしもゲームがそのまま体感できたら」というVRMMOゲームの概念を突き詰めたギャグ作品。
コスプレ目線で目を引くのはやはり表裏の激しいゲーム内の幼馴染キャラクターのアリシア。EDソングでも彼女のとんでもないキャラクター性が発揮されており、ちょっとコスプレに期待してしまいます。


極主夫道(NETFLIX限定)

©︎おおのこうすけ/NETFLIX

ドラマ化もされた人気漫画が待望のアニメ化です。
エプロンを締め可愛いお弁当を作りSNSにアップし、バーゲンに死力を尽くして家庭を守る“主夫“を務める夫 は、はまさかの元伝説の極道「不死身の龍」。今日も婦人会の奥様にカタギの世界の道を
「主夫道」にも仁義を通します!
普段着ながらも顔の力の強いキャラクターなので、衣装は安価にまとめながらも面白いコスプレができることと思います。


スーパーカブ

©Tone Koken,hiro/ベアモータース

今季の趣味系作品。
通学にバイクがあったら便利だなという女子高生「小熊」は、近所のバイク店の店主に勧められて原付の免許を取得し、HONDAスーパーカブを買う事になる。
今も広い世代で愛好家のいるスーパーカブ、イベントでも九州からカブでやってきたという方もいらっしゃるので作品を通して知って見るのも面白いかもしれませんよ。
(カブ繋がりでは北海道にはウィリーしちゃう伝説的カブ乗りもいましたね)


すばらしきこのせかい The Animation

©SQUARE ENIX/すばらしきこのせかい製作委員会・MBS

2010年にリリースされたDS用ゲームがアニメ化!
気がつくとそこは渋谷の真ん中、人々が闊歩する中誰からも認識される事のない不思議な空間で、何も思い出せない主人公は突如謎のゲームに参加させられる事になる。
どうしてここにいるのか、何があったのか、記憶と共にこのゲームの真実が徐々に明かされるストーリー。
POPでCOOLな絵柄と、深い謎が魅力の本作は、ゲームらしいビジュアルからもコスプレ向きの作品です。
ゲーム未プレイの方もしっかりと楽しめる良作なのでオススメですよ!

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

©️森田季節・SBクリエイティブ/高原の魔女の家

現実世界で過労死してしまった社畜のOL相沢梓は、異世界の女神に導かれて17歳の容姿を持つ不老不死の魔女として転生しますが、兎にも角にも前世での苦労からとにかくスローライフを送ることを胸に、日々をまったりと暮らすことに。日課は収入源を得るためのスライムをちょっと狩る事。そんな生活を300年続けていたら、気がついた時にはLvが MAXになってしまい…。
世界を救うなどの大層な目的はなく、異世界生活をひたすらのんびり過ごす作品。こんな生活してみたいなというようにまったりと見ることができる作品です。
登場キャラクターは少なめですが、まったりとコスプレしてお食事したり遊んだりするには良い作品かもしれません。


聖女の魔力は万能です

©2021 橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能です」製作委員会

スランタニア王国に聖女として突如召喚されたのは2人の女性。
しかし王子はそのうち一人だけを聖女として扱い、これに怒った主人公小鳥遊聖は王宮を出て薬用植物研究所の研究員となる。
聖女の能力となどんなものかと思うが、研究所で日々を過ごすうちにその能力の凄まじさに気がつくようになり。
ほんのちょっと乙女ゲームのような世界観でほんわかとみることができます。
衣装もカジュアルな異世界観のため併せることもそう難しくなさそうですよ。


戦闘員、派遣します!

©2021 暁なつめ, カカオ・ランタン/KADOKAWA/「戦闘員、派遣します!」製作委員会

地球征服を果たした秘密結社「キサラギ」はこれ以上の侵略先が地上にないことから、その魔の手を地球外の惑星へと向けることとなる。向かった先の惑星はファンタジーのような世界であり人間と魔王軍との戦争が続いていた、現地に派遣された「戦闘員六号」と補助アンドロイドの「キサラギ=アリス」は、人間側に潜入し加担しつつ惑星侵略を着々と進めていくの出会った。
手段を選ばず外道な戦い方とセクハラ魔人な六号のアホな振る舞いが楽しい本作。意外とコスプレ向きの作品かもしれません。

SSSS.DYNAZENON

©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

SSSS.GRIDMANのヒットを受けて作成された本作、同じく元となった円谷作品のグリッドマンに登場したダイナゼノンにフィーチャーした作品。
怪獣使いを名乗る変な男ガウマと出会った高校生3人は、突如街を破壊する謎の怪獣に対抗するダイナゼノンに吸収されるような形で乗り込む事になる。
怪獣とは?ダイナゼノンとは何なのか?前作との繋がりも気になる本作は往年の特撮ロボットファンに応える作品となる事でしょう。
どのキャラクターも魅力的なデザインなので敵サイド味方サイドどちらのコスプレも可能ですよ!


ドラゴン、家を買う。

Ⓒ多貫カヲ・絢 薔子/マッグガーデン・「ドラゴン、家を買う。」製作委員会

臆病なためドラゴンの一族から勘当を言い渡されたレッドドラゴンのレティ。実家を追い出されては勇者やハンターに狙われる日々に見舞われてしまう。安心して暮らす方法を求めるレティへ、エルフの建築士ディアリアから「マイホーム」の購入を勧められる事になる。
本作のマイホームはゲームでいうところの「ダンジョン」。ダンジョンの解説をそこに住む魔物側の視点で紹介される一風変わったストーリーでもあります。
ドラゴンのコスプレは難しいかもしれませんが、不動産も営むディアリアのコスプレでロケーションを紹介するというコスプレは楽しそうです。


ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

発行から書店でも話題の作品。IT企業に勤める平凡なサラリーマンの吉田は、憧れの上司にフラれた晩、荻原沙優という家出少女と出会う。ラノベのようなタイトルですがしっかりとした人間ドラマとして描かれており、静かに見たいアニメです。
コスプレはちょっと難しいかもしれませんが、どこかほっとするようで、家族というものを考えさせられるような作品です。


美少年探偵団

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

1つ美しくある事、2つ少年であること、3つ探偵であること…
ある夜に瞳島眉美が出会った少年は自らを美少年探偵団を名乗りそう言った。
西尾維新先生の美少年シリーズ作品のシャフトによるアニメ化作品。西尾維新作品独特の言い回しと言葉遊びと、シャフトらしい表現で今回も独特なアニメーションを魅せます。
こちらは大別すると制服系ですが、探偵団併せなどのコスプレが出てきそうなのでそちらでも期待です。
個人的な話ですが実は今季イチオシです。

2期〜続編アニメ

特に昨年2020年度は新型コロナウィルスの影響により、多くのイベントが休止となってしまったため、昨年放送のアニメを元ネタとしたコスプレが第激減してしまいました。
そのためそのエネルギーを2期目の続編に合わせてぶつけて来ようと狙いを定めるレイヤーさんも多いのではないでしょうか。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω(第2シーズン)

©むらさきゆきや・講談社/異世界魔王Ω製作委員会

ネットゲームそっくりの世界に転移させられた主人公が異世界の魔王を名乗って早数ヶ月。前回まではその圧倒的なパワーで勝ち抜いてきましたが、今回はそれに匹敵する強力な敵が現れて…。どうなる魔王ディアブロ!?


キングダム(第3シーズン)

©原泰久/集英社・キングダム製作委員会

中国史上初めて天下統一を果たした始皇帝と、それを支えた将軍李信を主人公とする歴史スペクタクルも第3シーズンとなります。


魔入りました!入間くん(第2シリーズ)

©︎ 西修/NHK (Japan Broadcasting Corporation)

大悪魔・サリバンに売り渡され、悪魔学校に入学することになる入間くんのドタバタ劇の第2シーズンです。
漫画版では人気実況者とのコラボも果たした本作、益々期待ですよ。


憂国のモリアーティ(2クール目)

©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

影の世界から国を変えようとするモリアーティと、推理狂ホームズ。天才達の頭脳戦の第二弾です。


新幹線変形ロボ シンカリオンZ

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

人気の新幹線型ロボットアニメの続編はまだまだ続きます。
何気に最近貴重なロボットアニメ枠です。


ゾンビランドサガ リベンジ

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

死んでも夢を叶えたい!いいえ、死んでも夢は叶えられる!それは絶望?それとも希望?過酷な運命乗り越えて、脈がなくても突き進む!それが私たちの“サガ“だから!
仰天の内容でスタートした大人気、波乱のゾンビ系アイドルストーリーの第二弾が登場です。


転生したらスライムだった件 転スラ日記

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
 ©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会

どうなる第二期後半クール!?…というところから一転して、今回はほのぼの日常回詰め合わせのスピンオフ!
テンペストでもついに貴重な紙の生産が始まり、リムルがこれまでの何気ない日常を振り返ります。
(本編も気になりますがそちらはもう少し待ちましょう!)


バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

© AICライツ/太陽系管理委員会

90年代に放送されたスポーツアニメがまさかのリメイク。
20年の時を経て当時の人気ぶりをあらためてチェックしてみるのはいかがでしょうか!?


フルーツバスケット The Final

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

ついに旧アニメ版では辿り着けなかった物語のラストへ踏み出します。
十二支の呪いとは何か、そしてその解放はどう行われるのか。
エピローグまで乞うご期待です。


ヘタリア World★Stars

©日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

一世を風靡した国家擬人化作品がまたまた帰ってきました。
コス衣装を再び披露するのもまたチャンスですよ!


僕のヒーローアカデミア(第5期)

©︎堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していく、ヒーロー達のヒーロー漫画作品の第5期。
世界的に人気の高い作品ですので今期も海外の反応が楽しみです。

今期も山盛りです

新作、続編、リメイクと今期も大量放出で、だんだんチェックが回らなくなってきました。
残念ながら6月の洞爺湖は今年も中止となってしまいましたが、宅コス勢やその後のイベントでのお披露目に向けて人気作は要チェックですよ!