58.2021冬アニメいつもの途中視聴レビュー

はい、そろそろこの時期ですよ!
今年の注目の冬アニメをドドンとご紹介〜
まだコロナの影響があるのでこの先の制作現場の状況も不安がありますが、作品への期待はそのままに、楽しめそうな作品をのんびりチェックしていきましょう。

2021年注目の新作冬アニメ

※おおむね五十音順にならべています。

裏世界ピクニック

©宮澤伊織・早川書房/ DS研

「くねくね」「八尺様」実際の怪談が集まる「裏世界」、そこは現実世界からのちょっとした入り口から入ることができるが、精神と命の保証のない謎の世界。
廃屋の扉か裏世界を発見した紙越空魚は裏世界で仁科鳥子と出会い、ある人を探す手伝いをすることに。
怪談好き、怖い話がお好きな方にオススメの作品となっています。怪談ものではありますが銃でちょっとだけ武装していますので、銃器を利用したライトなコスプレを狙う方にもおすすめの作品です。


オルタンシアサーガ

©オルタンシア・サーガ製作委員会

700年の歴史を誇る大国オルタンシア王国。
肥沃な大地を有するその国は幾度となく近隣国の脅威に晒されながらも2大公国オリヴィエ公国とカメリア公国によってその戦禍を免れていた。しかしある時その一つであるカメリア公国が突如反旗を翻し、オルタンシアの王が討たれ歴史は混迷の時代へと突入していく。
王道ファンタジー作品の本作、生き延びた王女が身分と性別を偽って剣を取る姿や中堅どころの渋めのカッコイイ騎士など、ちょっと多方面に良さげなキャラクターが見受けられ、どこかにヒットする可能性がちょいちょい見られます。道具制作を趣味とする職人レイヤーの皆さん!剣や鎧の作りどころですよ!


怪病医ラムネ

© 阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。
そこに怪が入り込み体に奇妙な症状を引き起こす。
現代医学では直す手立てのないその怪病と呼ばれる病に、立ち向かう医者、それが怪病医ラムネである。
月刊シリウスにて連載後、ウェブコミック「マガジンポケット」に移籍して連載中の漫画作品。ジャンルとしては医療ファンタジーに属しますが、同じ医療系漫画であるブラックジャックのような治療をめぐる心情や覚悟のやりとりが見られるのも本作の特徴と言えます。
舞台は現代のため、ほとんどのキャラクターの衣装は学生服やエプロンなど普通の格好ですが、怪病医の衣装はどこか和風感漂うところがあり比較的わかりやすい格好とも言えます。(主人公ラムネの衣装はかなりラフ)
ネットでも話題の本作、興味のある方はぜひご視聴を。


蜘蛛ですが、なにか?

©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

話題の人気作品が待望のアニメ化。
とある事件により教室まるごと転生してしまったのは、人間と魔族が争う剣と魔法のファンタジー世界。
大半が人間として転生をする中、なぜか一人だけ本来知性を持たないはずの「魔物」として、それも蜘蛛に転生してしまい…。
異世界転生系の定番スライム、ではなくまさかの蜘蛛に転生して魔物のサバイバルを生き抜く作品。
コスプレとしてはもちろん人間の転生者もいますが、やはり気になるのは主人公。どのようにして蜘蛛のコスプレをするのか。
アニメ化前から長く話題の本作、きっと誰かがコスプレしてくることを期待して今からお目に書かれることを楽しみにしております。


怪物事変

©藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会

東京を拠点に奇々怪界な事件を専門に扱う怪しげな探偵「隠神」人間の世の常識が通用しない怪物を相手取る彼の元に、ひょんなことから匿うことになった少年、彼にもとんでもない秘密が隠されていた。
現在ジャンプスクエアにて好評連載中のおじさんと少年のコンビが織りなす怪物奇譚です。
メインの2人が歳の差&身長差のあるコンビですが、親子や恋人などでうまく分担してコスプレ表現ができそうな作品です。
ちなみに隠神さんの事務所関係者には他にも個性豊かなキャラクターが登場しますので、結構コスプレの併せには事欠かないでしょう。


弱キャラ友崎くん

©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

日本トップクラスの腕前を持つゲームプレイヤー「nanasi」は実はリアルではコミュ症の冴えない高校生友崎文也。自分に引け目を感じ「リアルはクソゲー」と諦める彼だが、同じくゲーマーだったクラスメイトの日南葵から、ゲームと同じに努力すれば必ずリアルも神ゲーになると友崎くん改造計画を開始する。最終目標はリア充として彼女を作ること、果たしてリア充になるためのLVアップストーリーはうまくいくのか。
日常学園ものストーリーのため制服とウィッグ以外では尖った所がなくコスプレ表現が難しい作品ですが、メイクや表情、体の姿勢で雰囲気を変えることができるという日南さんのアドバイスはコスプレイヤーなら共感するところ大アリと思います。


装甲娘戦記

©2020 EXNOA LLC/LEVEL-5/装甲娘戦機製作委員会

ダンボール戦機における機体「LBX」をベースにした準擬人化作品(正確には擬人化とは違う)。
ひょんなことから迷い込んだ主人公リコが迷い込んだ世界は、金属生命体「ミメシス」によって荒廃させられた東京。
危険極まりない世界で得た力は元の世界で触れたLBXの力を纏った装甲娘としての能力であった。
デザインそのものは擬人化系に属するものがあるため、衣装は一部ガワコスとしての製作が求められる点があります。
こういった装備は作るだけでも話題となりますので、製作されるレイヤーさんだけでなく、モデラーさんのご様子も気になるところです。


たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

長いっ…(公式略称は “ラスダン”)
かつて魔王を倒した勇者たちの子孫が暮らすラストダンジョン…のすぐ手前の村で暮らすロイドは、物語で読んだ軍人に憧れを抱く少年。しかし村内で最も弱く心優しいことからもちろん村人からはそんな危ない事はさせられないと大反対。
それでも軍人への諦めを捨て切る事はできず、何とか村長の承諾を得て試験の為に王都へやって来るが…。
声優さんの演技力が楽しい本作。主人公の衣装はちょっと民族的な柄をしており可愛らしい印象を受けます。
下宿先の魔法使いとその師匠のどつき漫才もコスプレで再現なんてしてみたいですね。


WAVE‼︎ 〜サーフィンやっぺ‼︎〜

©MAGES./アニメWAVE!!製作委員会

冬アニメですが季節なんて関係なし!サーファーの聖地としても名高い大洗を舞台にサーフィンに青春をかける若者たちを描く作品。
マリンスポーツをテーマにした作品のため、主にウェットスーツがメインの衣装ではありますが。ボディラインに大きく左右されるため、鍛え上げた肉体美を披露することができるコスプレテーマでもあります。
アニメのように細くイケメンに仕上げてもよし、あえて超絶マッシヴなボディを魅せつけても良しの頼もしい作品。大洗を聖地とする新たな作品に期待大です!


岸辺露伴は動かない

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会

2020年末にNHKにてまさかの実写ドラマ化もされた本作。
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場するわがままでエゴイストな漫画家・岸辺露伴が、 漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。
※こちらは2021年2月18日よりNetflixにて独占配信予定です。


天空侵犯

©三浦追儺・大羽隆廣・講談社/天空侵犯製作委員会

気がつくとそこは見知らぬビルの上、ビル同士は細く頼りない吊り橋で繋がっている。女子高生である本城遊理が迷い込んだその世界は明らかな異空間。
そしてその異空間には何も知らずに逃げ惑う人々を殺戮する「仮面」の姿があった。
Netflixオリジナルアニメとして登場したサバイバルホラー殺戮ゲーム漫画のアニメ化作品。
この空間で最大の脅威である「仮面」の格好はスーツやメイド服や婦警などで多種多様な武器で襲いかかってきますが、こちらの格好がまた非常にコスプレウケしそうなものなので、ちょっと怖いですがチェックして損はなさそうですよ。


天地創造デザイン部

©蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部制作委員会

神は天と地を作り、大地に光と闇を与え水を流したが、生き物を作る…のは面倒くさくなったので外部委託することにしました。
委託を受けたのは天界に居を構える「天地創造デザイン部」、ここでは神様からのふわっとしたオーダーに応えることができる動物たちをデザインし動物の生活や食物連鎖を実験しながら創造していきます。
ペガサスが実現したら実際にはこんな姿や、蛇の生態の秘密など、もしも天界が現代風にデザインしたらどんな試行錯誤があるのかという考察ギャグアニメーションです。もちろん実際の動物をしっかり紹介するコーナーもありますので結構勉強にもなります!ご安心ください。
登場人物は皆さん天使ですが、ほぼフツーな格好なのでコスプレは併せで企画して、何か動物を連れていると良いかもしれませんね。


トロピカル〜ジュ! プリキュア

©ABA-A・東映アニメーション

今度のプリキュアは、人魚の国!
みんなのやる気パワーを守るために頑張っちゃいます。
※こちらは2月末からの放送になります!


はたらく細胞‼︎ & はたらく細胞BLACK

©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT

教育にもオススメの話題の作品を今期は2つ放送中です。
「はたらく細胞‼︎」はご存知いつもの身体の中で細胞たちが一生懸命に働くご様子と身体におこる病気や怪我を通して体のメカニズムをご紹介。それに対し「BLACK」の方ではお酒の飲み過ぎや喫煙など、主に不摂生や生活習慣病のような悪習慣からくる身体の変化を細胞さんたちの働きぶりでご紹介。そのお体ブラック企業さながらの環境になっていませんか?レイヤーは体力勝負!健康な身体で美容を保つのもお仕事です。
2つ細胞さんのご様子を見て楽しく学びながら、コスプレも楽しんじゃいましょう〜!
ちなみに身体によって細胞さんたちのデザインやキャラクターも違いますので、同じ種類の細胞でも別々のコスができますよね。


バックアロウ

©谷口悟朗・中島かずき・ANIPLEX/バック・アロウ製作委員会

壁に囲まれた世界リンガリンド。
壁を絶対とするこの世界だが、ある日辺境の村に記憶を失った男が降り立つ。
原作なしのオリジナルアニメーションなのでこの先の展開が全く予想できない本作、OPは昨年話題になったLiSAが歌い今年も話題になりそうです。
コスプレは中国風の大国の勢力とちょっとウェスタン混じりのファンタジックな様相のスタート地点エッジャ村、そして本作の特徴であるロボットに変身して戦うというスタイルがあるので、ガワコス制作者さんも注目の作品。
ちなみに1話目の主人公が終始全裸で登場しますが、2話目からはちゃんと服を着はじめますのでご安心ください。


PUI PUI モルカー

©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

ネットワードに急遽浮上した謎のストップモーションアニメ「PUIPUIモルカー」。それはもしも世の中の車が生きたモルモットだったら?という変わったアニメーション。
レタスやニンジンを食べて、人を乗せてPUIPUI走って、時にはびっくりして回り道しちゃったり、モルカーとはそんな可愛らしい車です。
本作はなんとセリフは一切なし!絵本のようなお子様向けの作品ではありますが、ちょっとシュールで可愛らしいその姿と、現代風刺のようなストーリーは大人の目にも面白さを与えてくれます。
既にイラスト界隈では面白がった絵師の方々がコメディイラストを多数投稿されており、コスプレ界隈でも早速作ってみた!という方もいらっしゃいました。
ここまで話題になったらチェックしない手はありません!


プレイタの傷

©️PROJECT SCARD ©️GoHands, Frontier Works/Praeter-Project

「K」や「ハンドシェイカー」で圧倒的なアニメーションを見せつけるGoHandsの新作。
国が新たに制定した経済特区予定地「暁特区」は大企業である「サキシマホールディングス」に行政権が移譲された。
しかし特区内で特別に適用される減税などの利権を巡り、対立企業が陰謀を巡らせた結果「暁抗争」と呼ばれる暴動が発生してしまう。暴動は一時的な収束を見せるが、無法地帯となった暁特区では日夜絶えず争いが続いていた。
ビジュアルはこれまで通り超美麗なまま、ガンガンアニメーションするといういつもながらの超全力投球っぷり。
特区に不法居住をする主人公たちや特区をめぐる組織間のキャラクターは衣装も格好も過去作品のような魅力が詰め込まれています。
こちらもオリジナルアニメーションなので今後の展開に目が離せません。


ホリミヤ

©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

長らく話題の人気作がとうとうアニメ化。
学校で話題の美人堀さんは、実はうちでは化粧っ気を取り払って家庭を支える家事女子高生。ある時ケガをした弟を送ってきたずいぶん派手そうな見た目の青年は、実は学校では地味で無口で長髪の目立たないオタクと思われていたクラスメイトの宮村くんだった。
ひょんなことから思わぬ姿で出会ってしまった2人のちょっと不思議で面白い友情と恋愛の微炭酸系スクールライフ!
特に大きな特徴もなくごく普通の制服と、普通の日常の物語ではありますが、意外と宮村くんの隠してる姿が派手でそれでいて反応が可愛らしいので実は絵的に結構コスプレもしやすいかも!?


無職転生

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

ある日トラックとの衝突事故によって転生してしまった主人公は、気がついたら前の記憶を保持したまま異世界で第二の人生を歩むことになった。
前世では学生生活でのトラウマによる引きこもりで、家の外や他人に大して大きな恐怖を抱くが、様々な人と出会い本当の意味での転生を果たすことになります。
いわゆる「異世界トラック」を広く広めることとなった作品。アニメ版では銀魂で有名な杉田智和さんが主人公の前世の声(心の声)を担当していることから、まさしく「だだ漏れる」ような心の声を楽しく聞くことができます。
世界観は剣と魔法の典型的ファンタジー世界なので、単体でも他の作品とコラボ撮影も楽しめる作品であると思います。
キャラクタービジュアルも細かいところまで丁寧に描かれていますので、王道異世界転生物語としてコスプレも大いに楽しめることでしょう。

2020年秋からの継続作品

おそ松さん(第3期)

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

今年も6つ子は働かない!
ギャグ漫画の巨匠赤塚不二夫先生の生み出した伝説の6つ子の、その後を描くトンデモ作品が秋アニメからそのまま継続で放送中です。
アニメオリジナルのキャラクター、シャケ&ウメもついにニートAIとして再稼働を始めたことで益々非生産人口の密度が上がる松野家。
今年もたくさん笑わせていただくことになりそうです。

続編&スピンオフはこちら


コスプレの旬としては再燃する作品も要チェックです。

アズールレーン びそくぜんしんっ!

© Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.& Yostar, Inc./ホリ, 一迅社/Yostar Pictures, Inc.

今度は本編の戦闘要素はなし!前回の本編アニメでは敵対していた勢力とも無事和解して、ゲームの雰囲気はそのままにぜーんぶ艦娘の可笑しくて可愛いストーリー100%でお送りしております。


ウマ娘 プリティダービー Season2

© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

今度のお話は無敗の三冠ウマ娘トウカイテイオーと天皇賞覇者メジロマックイーン!一昨年人気を博した競走馬の擬人化アニメが好評につき2期目が出馬!ケモ耳の可愛らしさと競走馬の熱いストーリーが再臨します。


五等分の花嫁ff

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

勉強嫌いの5つ子美少女たちを家庭教師として導く風太郎くん。
さらに家庭教師業に邁進するもまたトラブル続出!
コスプレイヤーに人気の本作も早速堂々の2期目に突入です。
人気作品の旬を逃す手はありませんよ!


真・中華一番! (第二期)

© 小川悦司・講談社/「真・中華一番!」製作委員会

リアクション系料理バトル作品も好評につき2期目に突入!
今度の旅は料理で人の支配を目論む裏料理界が狙う「伝説の厨具」いまや中国各地に散ったその厨具を守るため壮大な旅へと出るのであった。
(…料理ってなんだっけ!?)


転生したらスライムだった(第二期/第一部)

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

スライムもりもりの異世界ファンタジーもコロナの影響によって延びて延びてのようやく待望の続編!
今回は長編の第二期の序章、発展を続けるジュラの森に新たな危険が迫ります。


Dr.STONE(第2期)

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

突如として人類を石に変えてしまい文明世界が終わりを遂げて数千年。超人的頭脳をもつ科学少年千空らによって作られた「科学王国」の前に獅子王司率いる「武力帝国」が立ちはだかった。科学VS武力の構図はいかにして決着をつけるのか。


七つの大罪 憤怒の審判

© 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京

3000年前の真相。メリオダスの秘密と十戒。エスタロッサの正体とは。連れ去られたエリザベスの運命は。そして真の敵は!?
長かった物語もついに佳境を迎えます。


のんのんびより のんすとっぷ

©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

旭丘分校のたった5人が織りなす田舎のほのぼのライフ(主に4人)
野菜を作ったり虫取りをしたり、懐かしい遊びを全力で楽しんだりの毎日も第3期がスタートです!にゃんぱすー!


BEASTARS(第二期)

©︎板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

食殺事件に巻き込まれたうさぎのハルちゃんを救ったオオカミのレゴシ、その後2人の奇妙な関係は進展するのでしょうか?
そしてトップスター候補であったルイ先輩がとった思わぬ行動とは!?
原作が堂々完結の本作、第二期も楽しみの作品です。


文豪ストレイドッグス わん!

© 朝霧カフカ・かないねこ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス わん!製作委員会

中島敦、太宰治など文豪の名を懐くキャラクターが繰り広げる異能バトルストーリー…のスピンオフがちっちゃくなって登場!(なんだか今期犬も多い?!)


魔術士オーフェン はぐれ旅 キムラック編

Ⓒ 秋田禎信・草河遊也・TOブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会

義姉アザリーを追って、魔術士と激しい対立をするキムラック教の総本山キムラックへ市と向かう。格闘もできて魔法が使えるって最強では?そんなオーフェンの若かりし日の冒険も続編ですよ!


約束のネバーランド(第二期)

©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

そこは恐ろしい所だった…。
グレイス=フィールドハウスからの脱出に成功した15人の子どもたちに待ち受けていたのはさらに恐ろしく過酷な外の世界とは。
実写映画化でますます好調の本作に目が離せません。


Re.ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

幾度となく死に戻りを繰り返しながらも最良の未来を目指し続けるナツキ・スバル。そしてついに目の前に現れた「嫉妬の魔女サテラ」。いったいどうなってしまうのか、がんばれスバルくん!


ゆるキャン△ SEASON2

© あfろ・芳文社/野外活動委員会

一部で今期大本命とも目される大人気アウトドアアニメの続編が満を辞して登場!2期では孤高のソロキャンパーを保っていたしまリンがついに本格合流!5人で楽しいキャンプのご様子をお伝えします。


ログ・ホライズン 円卓崩壊

Ⓒ橙乃ままれ・KADOKAWA/LHP

ゲームそっくりの奇妙な異世界に突如として転移させられてしまった、大量のゲームプレイヤーたちのストーリーの続編が5年ぶりに登場です。こちらはなんと二次創作推奨作品ということで、気軽にコスプレも楽しみやすい作品!この機会に最初から見るのも面白いかもしれません。

期待の続編だらけの冬アニメ!

いかがでしたでしょうか、2021年冬のアニメはとにかく多い!そして何よりも人気作の続編がドシドシとリリースされていくため、ファンには嬉しいアニメづくしと思います。

新作も続編も来たるコスプレイベントに備えて幅広くチェックですよ〜!