45.2020秋アニメレビュー

2020年も早くも秋アニメが始まってまいりました
今年はコスプレイベントがほとんどない状態でしたが
来年のイベントに向けて今期も予習復習は欠かさずに行きたいと思います

内容はいつも通り1〜2話くらいまでを見たり調べたりのレビューです。
ネタバレはほとんどないので未視聴の方もご安心を!

新作アニメ

そのアニメが自分好みかを判断できるのは概ね3話くらいまで見てから!
2〜3話からならば、なんやかんや多少見逃してもまだ追いついて視聴することもできます!作品によってはWEB配信分の1話目が無料ということもあるので、興味を持った作品は今からでも要チェックです。

呪術廻戦

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

週刊少年ジャンプで現在連載中の漫画原作のアニメ化!
主人公虎杖悠仁が運動部から逃げるように入ったオカルト研究会。そこでひょんなことから偶然入れてしまった特級呪物「両面宿儺」を体に取り込んでしまう。
本来呪いを体に宿した人は、その危険性から死刑にしなければならないのだが、呪いに対して強固な体制をもつ悠仁はその体質からある契約を結ぶことになる。
人の負の感情より生まれる呪霊を祓う呪術師の戦いを描いた漫画原作のアニメ。
主人公勢は 「東京都立呪術高等専門学校」 に通う生徒なので制服のような系統の衣装ですが、制服ならではの統一感があるので団体でのコスプレが楽しそうな作品でもあります。
人気バトル漫画ということで来年のコスイベに向けても要チェックの作品です!


ヒプノシスマイク –Division Rap Battle–

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 製作委員会

人気男性声優による音楽原作の企画がついにアニメ化!
力による直接の暴力が一切禁止され、力を示すためにの手段が言葉を力に変える特殊な「マイク」で人の精神に干渉し優劣を決する世界となった日本を舞台に、6つの男性ラップチームの活躍を描く作品。
当初YouTubeで発表された動画を皮切りにSNS等で爆発的な人気を博し、既に音楽方面でものすごい人気となっている本作は、アニメ化以前から多くの方がコスプレをされているので、Twitter等で多くの方が目にしていることと思います。
今回のアニメ化の影響で、来年のイベントではさらにコスプレ人気が加速しそうです!


戦翼のシグルドリーヴァ

©戦翼倶楽部/909整備補給隊

「ハイスクールフリート」の空版としてプロジェクトが開始され、脚本、キャラ原案、設定考証に話題のクリエイターを起用したオリジナルアニメーション。
とにかく色んな「音」がすごい作品となっております。
作品は架空のややファンタジー世界ではありますが、現実の千葉県の館山航空基地を中心として館山市を舞台としていることから、観光効果や聖地化を狙っている節がみられ、ゆくゆくは現地でタイアップイベントなどが開催されるかもしれません。
ちなみに声優関係がお好きな方であれば、杉田さん中村さんコンビに加え、まさかのマフィア梶田さんが主人公チームのバックアップチームとして参加していますので、ちょっと声を確認するのも面白いですよ〜!


神達に拾われた男

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

小説家になろうにて連載の異世界ライトノベル作品。
ブラック企業にて理不尽な労働を続けるものの、体の丈夫さには自信のある主人公が思いもよらぬ原因で亡くなり、不憫に思った三人の神様に拾われ異世界に転生(正確には転移?)することに。
元々趣味に興じる時間もない生活を送っていたためか、人里から遠く離れた森の中で一人、たまたまテイムしたスライムの研究に3年間ものめり込むことになる。しかしある日、たまたま森の中で怪我をした旅の一団を見つけて…。
1000匹以上のスライムを操るという本作。主人公は11才の少年の姿をしていますが、貴族やギルドなど主人公を取り巻く大人たちとのスライム技術を通じた交流が描かれる作品のため、「親子コス」の捗りそうな作品となっております。


魔女の旅々

© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

元々は自費出版小説だった作品でしたがGA文庫の目に留まりノベル化→アニメ化を果たした驚きの作品!
魔法の存在する世界で勇者ニケの冒険譚に憧れた少女イレイナ。最年少で最難関とも言われる魔術試験に見事合格し、師匠のもとで厳しい修行に励んだのちに、かつて憧れた冒険譚のように魔女として世界中を旅する物語です。
連作短編集で基本1話完結の形式をとっているため、途中から見始めても全く問題のない展開なのも嬉しい本作。そのためレギュラーの登場人物は少なめですが、箒で旅をする魔女ということもあり、ある意味場所を選ばずどのコスプレイベントでも混ざりに行ける、イベントをお一人で参加しても楽しめるキャラクターでもありますね。


犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

©松本ひで吉・講談社/犬と猫製作委員会

全国の犬猫ファンの方々お待たせしました
Twitterで大人気のWeb漫画がついにアニメ化です。
ハイテンションで可愛らしい犬くんと、クールで強面の猫さまを飼っていらっしゃる方は、是非とも対抗するくらいに写真を撮ってあげまくりましょう!(もはやコスプレ関係ない!?)
ちなみにコスイベではワンチャンを連れている方もいらっしゃいますので、工夫して再現できる方がいらっしゃれば…もしかしたらワンチャン!


神様になった日

©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

Key & ANIPLEX & P.A.WRKS 3社が送るオリジナルアニメーション作品。
最高神オーディンを自称する怪しげなコスプレ少女に急に呼び止められた主人公「成神陽太」は、受験戦争真っ只中の高校3年生。恋にバスケに勉強にと青春真っ盛りな彼だが、少女の口からは世界はあと30日で終わってしまうと告げられるのであった。「Angel Beats!」を手掛けた3社であり、物語序盤を笑わせ、最後は泣かしにかかってくる作品であることが予想される本作。
コスプレとしては自称神の怪しげな少女がメインにはなってしまいますが、
一視聴者として最終話までにハンカチ用意して活目したいと思います。


アサルトリリィ BOUQUET

©︎ASONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト

2005年にオリジナル作品用の世界観としてスタートし、その後アクションドールシリーズとしての商品展開をしていた本コンテンツ。当初は書籍や映像化を考慮したものではなかったようでしたが、昨年よりメディアミックス作品として、舞台、ゲーム、漫画、アニメへ同時に展開を開始。
海からやってくる謎の厄災「ヒュージ」に対抗する唯一の武器「チャーム」を扱うことができる「リリィ」たちの戦いを描く。
制作は「まどかマギカ」で有名なシャフトということもあり、ストーリーの伏線や細い描写などで意外性の強いあっと驚くような内容になるのではないかと期待大です。
コスプレ目線でも元々が立体物企画ということもあり、身長より大きなギミック付きの武器に制作意欲を刺激させられそうな作品です!


無能なナナ

©るーすぼーい・古屋庵/SQUARE ENIX・「無能なナナ」製作委員会

この作品未視聴の方は、とにかく今すぐ1話目を見てください!
これだけは途中の2話とか3話から見てはいけません!!
そして2話目以降は主人公と一緒になって、事態をどうやって打開するかを考えながら見てください。
…何を書いても壮大なネタバレになってしまいそうなのでコレしか紹介することはできませんが、頭を使って考えることが大好きな方に特におすすめの作品です。
コスプレとしては〜…もネタバレになりかねないので言えないっw
漫画が発表された時からの話題作ですので、作品がお気に召したら是非お気に入りのキャラクターのコスプレを!


憂国のモリアーティ

©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

ジャンプスクエアにて連載中のハードボイルド作品で、ホームズの宿敵であるモリアーティ教授にフォーカースした話題作。小説化、舞台化、ミュージカル化と幅広く各メディアに取り入れられ、ついに待望のアニメ化。
幼い頃から人の悪意の被害者としての立場にされる少年は、ふとした機会をもぎ取ることで「モリアーティ」として、自身の人生を歩むことになる。
ビジュアルもハードボイルド感とクールさの強いデザインなので、コスプレとしては比較的難易度の高い部類ではありますが、霧に覆われた大英帝国がお好きな方も多いと思うのでTwitterなどで素敵なコスプレが観れるかも!?


キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

©2020 細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦製作委員会

科学技術によって発展をする帝国と魔法技術で発展する皇庁、2つの国は長きにわたり果てのない戦争を続けていた。ある時帝国最強クラスの剣士であるイスカは、氷禍の魔女と呼ばれる皇庁最高峰の星霊使いアリスの討伐任務を受け両者は対峙することになるが、長い戦争に対するお互いの思いで徐々に二人は惹かれあい…。
ロミヲとジュリエットという王道ストーリーをラノベならではのファンタジー要素で盛り上げる本作。衣装デザインはラノベならではのとびきり綺麗なデザインのため、再現制作を見るのが楽しみな作品でもあります。
黒い衣装の主人公と白いドレスのヒロインのコントラストは、ペアでコスプレすると映えること間違いなし!


100万人の命の上に俺は立っている

©山川直輝・奈央晃徳・講談社/100万の命の上に俺は立っている製作委員会

世界を操るゲームマスターの未来人(CV若本規元さん)によって、まるでゲームのような異世界へプレイヤー(勇者)として召喚された主人公四谷友助は、そこで既に先に召喚されていた二人の同級生、クラスの優等生新堂衣宇と病弱な少女箱崎紅末と合流し、ゲームマスターの出すクエストを攻略することになるが…。パーティメンバーの2人がへっぽこで、主人公も職業は農民。まともな戦闘職がいない絶体絶命の中で四谷がとった行動とは…。
農民スタートなため華やかな衣装は少なめですがシンプルな分、衣装は比較的揃えやすく農具を手にすることで手軽に四谷コスプレとして成り立つなどの面白さがあるとも言えます。(他にも登場人物は増えていきますしチェックです)

またあえて今話題の「ワケあり版」を再現するのも一興ですね。


くまクマ熊ベアー

 © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.

小説家になろうで連載のライトノベル作品。
VRMMO「ワールドファンタジーオンライン」の廃ゲーマーであるユナは、ある日いつものようにゲームにログインすると、全身くまの着ぐるみ装備姿というふざけた格好にされてしまう。しかしこのくまセットは見た目とは裏腹に世界をひっくり返すほどのとんでもない強さを秘めていたのであった。
熊の着ぐるみコスチュームという思い切ったキャラクターデザインなので、着ぐるみコスの類でもある意味手軽に用意してイベント参加しやすい衣装かもしれません。


魔王城でおやすみ

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

ある日突如魔王によってカイミーン国の姫が攫われてしまい、勇者とその一行が魔王討伐に名乗りをあげる!絶望の中、民衆に希望の光が刺し始めるという中、一方その頃囚われの姫は一人、魔王城内でとある一つの難題に頭を悩ませていた…。
一見王道ファンタジーの展開の裏側で起きるまさかの事態。囚われの身でありながら、ただひたすらに安眠を求めて魔王城を我が物顔で探索するコメディ作品です。
作品は随所に往年のRPGや様々なゲーム要素を含んでいるため、元ネタ作品のコスプレの方ともある意味絡みやすいという、工夫次第でコラボが面白いコスプレができそうな作品です。
どのイベントでもどんな場所でも参加しやすそうですが、メインである姫は「寝る以外、することがない。」スタイルなので、もしイベントで寝てる姫のレイヤーさんが居てもそこはあしからずw


キングスレイド 意思を継ぐものたち

©Vespa/キングスレイド製作委員会・テレビ東京

スマホアプリゲーム原作のアニメ化作品。
王国と魔界との戦いから100年。続くと思われた平和な時は魔族の復活によって再び戦乱の火が上がろうとしていた。しかし王国は長きに渡る平和な時の中で貴族には腐敗が見え始め、さらにそこにはそこには100年前の戦いより迫害を受けたダークエルフ達を利用する者も動きはじめ…。
ストーリーは逆に今時の作品のような「遊び要素」を無くした超王道ファンタジーと目される本作。安心感のある今王道ストーリを見ると逆に新鮮な感がありますね。
原作ゲームの方はスマホゲーながらも綿密に描かれた3Dモデルのキャラクターが各々魅力的にデザインされており、イベントで再現ができれば華やかであること間違いなし!


アクダマドライブ

© ぴえろ・TooKyoGames/アクダマドライブ製作委員会

カンサイがカントウの属国となって支配されている架空の日本を舞台としたオリジナルアニメーション。
小さな不正もすることができない筋金入りの良い子である主人公「一般人」が、ちょっとした行き違いから拘留されてしまい、さらに運悪く“丁度これから公開処刑される「殺人鬼」を脱獄させるゲーム“に参加させられた4人のS級アクダマ同士の謎の抗争に巻き込まれるところから物語はスタートする。
ものすごく展開が早いので見るのが楽しいオシャレアニメで、登場人物に固有の名前がなく全員が役職名で呼ばれるというちょっと変わった手法の本作。
奇妙な6人のアクダマと+約1名は、強いキャラクター性がそのままデザインに反映されているので、非常にコスプレ向きの作品となっています。


とーとつにエジプト神

©yuka/とーとつにエジプト神プロジェクト

※12月よりアニメ配信開始
既にアニメイトなどでグッズが販売されている本作。
ゆるくてシュールなエジプトの神々が自由気ままに暮らすWEBアニメ作品。
FGOでも有名なメジェド神など多数の不思議なエジプトの神々が登場します。
(放送開始前ですが布かぶったコスプレが増えるかも?とラインナップしてみました)

続編&スピンオフアニメ

続編&スピンオフが話題になるということは
コスプレの旬が再燃するということ!
親作品となる原点を振り返ってみたりして、タンスに眠っていた衣装を引っ張り出す絶好の機会です。

半妖の夜叉姫

©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

火事によって現代と戦国時代に離ればなれになってしまった双子の姉妹、その父親は前作の強敵「殺生丸」であった。犬夜叉の続編スピンオフ作品。前作犬夜叉のキャラクター達も登場し物語のその後のも描かれますので、ファンの方は見逃せない作品ですよ!


おそ松さん 第3期

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

おそ松くんが成人し、いつの間にか現代をクソニート6兄弟として生活することになってしまった松野家六つ子の続編が今期スタートです!
今回はどのような放送ギリギリの内容で攻めてくるのか不安ながらに期待してしまいますw(おそ松パーカーの出番三度!?)


ゴールデンカムイ 第3期

©︎野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

明治時代の北海道を舞台にした本作も今回はついに北方の樺太へ!
聖地が北海道ということもあり、見逃せない作品です。


ハイキュー‼︎ TO THE TOP 第2クール

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

学校でのコスプレに人気のハイキュー‼︎
今回は春の高校バレー全国大会2日目「鳥野高校VS稲荷崎高校」との試合から再開です。強豪稲荷崎との激戦に注目です!


A3! SEASON AUTUMN & WINTER

ⓒA3! ANIMATION PROJECT

大人気スマホーゲームのアニメ化作品。今年初めに放送された「SEASON SPRING & SUMMER」の続編となり、文字通り秋と冬の彼らの活動が描かれます。
アニメ制作には様々なトラブルもあったようですが、ますます好調の本コンテンツ!もちろんコスプレも見逃せません‼︎


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会

1期、2期、外伝を経て再開した第3期!
ダンジョンに潜るたび様々な人々との出会いを体験するベルくん、今回は迷宮都市オラリオを揺るがすとんでもない出会いが待ち受けます。


ツキウタ。 THE ANIMATION 2

©TSUKIANI.2

各月をイメージしたキャラクターと人気声優さんの歌がメインのツキウタもアニメ2期目です。2期目はさらにメインキャラクターの他にも魅力的なゲストが乱入してきます(こちらももちろん人気声優さん!)
アイドルとしての“オン“の姿と一同が暮らす「ツキノ寮」での“オフ“の日常の姿をアニメ続編でさらに楽しめます。


魔法科高校の劣等生 来訪者編

©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

最近では電撃文庫&アニプレックスの企画 「最強は俺だ」の3作品にノミネートされて話題にもなりました本作も、約6年ぶりのTVアニメ化。
交換留学で第一高校にやってきた新キャラクター「アンジェリーナ」。彼女には実は裏の顔があった。「さすおに」の弾幕が今年も吹き荒れますよ!


ご注文はウサギですか? BLOOM


©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ひたすらに全部が可愛いで詰まった本作も久しぶりの続編アニメ化。
今年も皆さんまたぴょんぴょんしつつ、可愛らしいコスプレも楽しんでください!


ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

©2020 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団

メカと少女をコンセプトに掲げた大人気長編メディアミックス作品の続編がまたまた登場!架空の第二次世界大戦期に発生した人類共通の謎の敵「ネウロイ」との戦いを描く本作。前作から時間を経た第501統合戦闘航空団の面々や、各キャラクターの成長や変化などの展開に期待です!


ぐらぶるっ!

© Cygames, Inc.

往年のFFのようなカッコイイビジュアルが特徴の人気スマホゲームのスピンオフアニメ作品。以前の本編のアニメ化とは異なり、こちらはキャラクターをディフォルメ化して公式の悪ふざけを全面に出しまくった本編ほぼそっちのけギャグ作品となります。
スピンオフではっちゃけた事をされるとコスプレとしての振り幅も大きく増やしやすくなるのでコッソリとチェックしてみたい作品です!


秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜

©2008 DLEInc

世界征服を目論む悪(?)の秘密結社 鷹の爪団の活躍(?)を描くアニメ作品。
発表当時Adobe Flashによるほぼ個人制作アニメという話題の人気シリーズでしたが、Adobe社がFlashのサポートを2020年末で終了するという発表もあり、もしかすると最後のFLASHアニメ 鷹の爪となるかもしれません。
これまでは1話完結型の形式を取っていましたが、今回は初のストーリー形式を取るようで、ファンの方はこれまで以上に見逃し厳禁です!

リメイクアニメ

ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」

© 三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 © SQUARE ENIX CO., LTD.

91年放送の大ヒットアニメのリメイク作品。
当時まだドラゴンクエストは3までの作品しか無かったため、今作ではその後のシリーズの要素も追加しながらのアニメ化となり、リメイク1話目から登場した「キラーパンサー」は一躍本アニメのリメイク性を話題にしました。
スマホアプリ「ドラクエウォーク」の影響もあり、こちらのAR機能を利用したコスプレなども楽しそうです。

そしてドラクエ関連が話題になると同時にコスイベで再燃してきそうなヨシヒコ(笑)


ひぐらしの鳴く頃に 業

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

(※なんとリメイクでは無い模様?)
同人ゲーム界に新風を巻き起こした話題作が再アニメ化!?
こちらの作品当ブログを書き始めた際にはリメイクアニメとして認識していましたが、1話目のサブタイトルがよく見ると「鬼隠し編」ではなく「鬼騙し編」!???(タイトルもいつの間にか「業」になってるー!)と細かな部分が変わっており、どれが伏線となっているのかまた驚かされる作品になりそうです。新作続編となると2006年の旧アニメから見た方がより楽しめること間違い無しでしょう。
シリアスパート以外は日常系の様相をしていますが、当時からコスプレでも人気の本作なので衣装も各方面から比較的手に入りやすいと思いますよ。

コロナによる延期アニメ

ギャルと恐竜

©森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

ネットで話題となった謎のアニメギャルと恐竜もコロナの波に押されて休止しておりましたが、今期より復活です。
謎の蒼井翔太くん&実写パートの真相やいかに!(本編はそっちではない)

その他にもアニメはあるよ!

10月30日からはブシロードのオリジナルでD4DJ First Mix」というDJをテーマにしたアニメが進行中なのと、もうちょっと先に進撃の巨人 The Final Seasonが12月6日より開始されます。漫画も佳境の進撃の巨人は、コスもまだまだ熱くなりそうです!
(どちらも変わった放送開始時期なのでご注意を!)

今期は久々にチェックが大変でした

コロナの影響もあり久しぶりの本格(?)アニメリサーチのため、今回はチェックに中々の時間がかかりました。
ここで紹介した以外にも、話題のボルダリングをテーマにしたいわかける!や、人の動きの細かさが綺麗な体操ザムライ、ハヤテのごとくで有名な畑健二郎先生原作のトニカクカワイイなど、コスプレ目線メインのためラインナップ外に置いてしまいましたが、今期は多くのアニメが放送されているのでぜひ興味のある作品は色々チェックしてみてください!

↓ ↓他にも気になる方はこちらの紹介動画がオススメです。 ↓ ↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37535209

今年は無理でも来年のイベントに向けて
アニメもバッチリチェックですよー!!