39.函館コスプレ!イベント開催ですよ!

コロナ騒動のため長らく活動を休止させられておりましたが
この度!

やっと!

ようやく!

函館コスプレ撮影会の開催が無事決定いたしましたー!

色々重なって撮影会などに足を運ぶことができなかったので、
実質今年初イベントですよ〜!

そんなワケで今回は
イベント前にレイヤーとして確認することをまとめながら
今回のイベントに臨む支度をしたいと思います。

イベント概要を確認する!

イベントの前にはまずイベントの開催日や
ルールやら何やらをバッチリ確認しようと思います。
(これをしないとトラブルの元になっちゃう事もありますので)

公式サイトはこちら→http://hrct.jp/cos6/

開催日時!

今回は 9月20日(4連休の日曜日です)
時間は朝9時〜夜19時までになりました。
コロナ禍の影響で1日だけにはなってしまいましたが
去年より時間が延びています♪
(夕方頃であればコスプレのまま晩ご飯もできそうです)
ちなみに更衣室の利用は8時〜20時まで。
※去年のような完全撤収の時間はまだ調整中のようなので要確認です

開催場所は金森倉庫!

…だけではなく今回は元町公園も範囲になるそうです。
本部と更衣室も去年と場所が違うので注意ですね。

さらに今回はラブライブの聖地でもある
茶房菊泉さんでも撮影が可能となり、
スイーツと撮影とコスプレと
全部一緒に楽しむことができそうです。
(ラブライブコスの方が増えるのかな??)

コロナの影響で変更もあれこれ

コロナの影響で去年と変わった部分も
アレコレありますので要注意ですね。

マスクの使用

撮影時以外はマスクの着用が必要とのことです。
さらに定期的な手指のアルコール消毒や厚生労働省のアプリ「COCOA」のインストール協力も求める模様です。
(マスクをつけ続けると熱も籠るので熱中症に注意ですよ)

COCOAのアプリについてはコチラから↓ ↓
厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

更衣室&着替え関連について

感染対策のために更衣室の入場人数に制限を設ける模様です
さらに本イベントでは更衣室を使わなくても良いように、イベント自体も自宅からコスプレのまま来ても大丈夫となっています。
(地元住まいとしては楽々参加ができますね)

ちなみに自家用車のない方も
函館市電さんと函館バスさんのご協力により
衣装のまま乗車できるようですので
更衣室を使わないという選択肢も
多く広がったのではないでしょうか

注意事項!

去年と違うところ
毎年参加している方にはお馴染みの「ホテルシーボーン」さんでの撮影は
今回は営業終了に伴ってイベントでの撮影はできないようです。
(ステキな雰囲気だったので残念っ)

※ただしイベントとは別にプランがあるようなので
最後の記念が作りたい方は平日限定ではありますがこちらをチェック!

レイヤーさんへの注意

写真は良いけど動画はNGだよ!
イベントではよく出てくる話ではありますが
何か予期しないものが映り込んだりしてしまうこともありますので
函館コスプレでも動画の撮影は禁止になっています。
その分写真はガシガシ撮りまくりましょう!

武器や長物の取り扱い注意~
モデルガンやエアガン、模造刀などは
基本的にはケースに入れて持ち運んだり
銃口にキャップやテープをつけるなど
撮影時以外は配慮ができるよう用意しましょう♪
(本物と見間違えるような物がそうですね)

環境の美化に努めましょう
他のイベント同様ではありますg
観光地でもあり、各所場所をお借りしているので
ゴミを落としたり、なにかを壊してしまわないよう気を付けましょう。
忘れ物にも注意ですよ〜♪

場所の占有に注意
意外とやらかしがちなのがコチラ。
撮影が長引いてしまったり列を作ってしまったり、
仲間内で出会い頭についつい話し込んでしまったりで
1つの場所に留まり続けてしまうことは多々あるかと思います。
周りの迷惑にならないように場所と時間には気をつけたり、
ゆっくり話すなら近くのカフェを利用したりなど工夫してましょう。

公式写真からも注意書きが
函館コスではホームぺージやポスター製作用にカメラスタッフの方が巡回しています、その際に「この写真使うかもしれないけど良いですか?」と聞かれますので、NGな方はここで伝えてあげて下さい。
(OKな方は、是非自分をセンターに!というくらいにグイグイ売り出して楽しんじゃいましょう!)

観覧される方への注意

レイヤーさんは「プロ」や「芸能人」ではなくあくまで「一般人」です
色々気になちゃうのは分かりますが、
人見知りな子もいたり目立ちたがりな人も居たりと十人十色なので
くれぐれも無理なお願いはしないようご注意ください。
でも写真よろしいですか?と聞くとどうぞ〜!と言ってくれる方も多いので
是非一緒に楽しんでいただきたいと思います。

また観光地ですのでイベントを知らずに来る方も多くいらっしゃいます。
そのため中にはそうとは知らずに無断でカメラを
向けてしまう方も居るのではないかと思いますが
そんな時は「ひと声かけてね〜」などと
声がけしてあげるくらいの対応をしてあげると良いかもしれません。
(ただし盗撮や粘着など、過度の行為に対しては運営さんに報告ですよっ)

さらに気をつけることは!

この情報が、記事を書いている9月3日現在のものであるということ!
もしかすると範囲が広くなったり、更衣室の場所が変更になるかもしれないという心構えは忘れないように、イベント前までホームページや各種情報はコマメにチェックしておきましょう♪

ルールを守ってみんなで楽しみましょう~

レイヤーさんも見物客さんもこちらを要チェックですよ!
函館コスプレ http://hrct.jp/cos6/