34.ポージングとコスプレ

皆さんこんにちは。
コスプレで1日中遊んでいると、どうしても同じ写真ばっかりになってしま、段々疲れてきたり、イベントではカメラを向けられたときに困ってしまうなんて場面ありませんか?

今回はそんな悩みを解決する第一弾(続くのか?)として
ポージングについて考えてみたいと思います。

コスプレに変化をつける

コーナーで差をつけろ!…ぢゃなかった、いつもの写真と差をつけるには様々な方法がありますが、小道具なしで、身一つで変化を出すとなると手っ取り早いのが「ポージング」という方法となります。

体一つでできるポージングが一番ですが…、どんなポーズで撮ればいいのかという根本って、いざ自分がすることを想像すると、物凄い難しいんですよね。
プロのモデルさんみたいに、シャッターを切るごとにサクサクと違うポージングをするなんて普通の人にはまず無理かと思います。
(アレホントすごいw)

しかし、参考になる道具があれば時間をかけて真似をしてみることはできます。ということでコスプレのポーズの参考には何が良いかをちょろっと挙げて見ます。

ポージングの参考には

写真を撮るときのポージングの参考でまず思いつくのは「元ネタ」のポーズですね。コスプレの再現性の点でもこちらは率直かと思います。

©石森プロ・テレビ朝日

参考にする画像と同じポーズ、画角にあわせて体を調整すれば
比較的簡単に分かりやすく一つのポージングとして組み上がります。

それ以外のもので考えると、実はこんなものがオススメです。

こちらはおもにデッサンやイラスト用のものなんですが「こんなポーズ!」という大雑把なイメージをたくさん網羅しているので、非常に参考にしやすいです。
ちなみに探すと様々なポーズの資料があるので、ネットや本屋さんなどでちょろっと探して見ると面白いですよ。

Twitterにもこんなポージングのすゝめ

以前Twitterをウロ ウロしていて見つけた際には、
このような記事もありました。

事細かにポイントの説明がされており、これだけでも他のポーズへの応用にもなる内容です。(やはりネットは 広大ですから、様々な情報があちこちにあります!)

宅コスで練習のチャンス!

何だかまた自粛期間が増えてしまいそうなニュースが飛び込むここ最近ですが、通販やネットを通して本や資料を参考にして色々試すにはまたいい機会かもしれません。
宅コスにちょっとした変化として利用して見たり、カメラを向けられても大丈夫なように今から練習してみても良いかもしれませんね。