30.エアTMAFに参戦してみた!

今回はエアTMAFこと「#オンラインTMAF」のプチ参戦レポートになります。

イベント日程は2日間!

洞爺湖のイベントは毎年2日間!
今年は6月27日〜28日までの開催となる予定だったので、
エアイベントも同じ時間で開催となりました。

期間中を中心にタグ検索やTLは洞爺湖の話題でいっぱいになり、
何度かTwitterトレンドにも浮上してくる勢いだった模様です。

当日はZOOMを利用した会場も

当日はもちろん現地ではイベントを開催していませんが、
今流行のオンラインのミーティングアプリ「ZOOM」を利用した「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2020 in Zoom」としても開設!

公式ホームページでは、ZOOM向けに洞爺湖の素敵な背景画像も配布されるなど、中々に豪華な振る舞いっぷりでした。

ネット上では、コミュニケーションだけでなう、最後には例年通りの閉会式も無事に開催される運びとなりました。

そして豪華ゲストからメッセージも!

TMAFの魅力と言ったらやっぱり声優さんやプロのアニメ業界関係者の生のトークを間近で聴けてしまうところ!

ちなみに今回来場予定だったゲストは

八尾一樹さん
代表作:ジュドー・アーシタ(機動戦士ZZガンダム)、フランキー、ジャンゴ、Mr.2、ボン・クレー(ワンピース)など

高橋宏一さん
株式会社ステロタイプスマーチル。
多くのアニメーションの背景美術や各種イラスト制作を担当。

古川登志夫さん
代表作:ネズミ男(ゲゲゲの鬼太郎 第6期)、カイ・シデン(ガンダムシリーズ)、諸星あたる(うる星やつら)など

神谷明さん
代表作: 冴羽獠(シティハンター )、面堂終太郎(うる星やつら)、キン肉マン(キン肉マン)など

阪口大助さん
代表作:志村新八(銀魂)、レオナルド・ウォッチ(血界戦線)、ウッソ・エヴィン(機動戦士Vガンダム)など

今回は残念ながらいつものように長めのお時間をいただいたトークショーは開催とはなりませんでしたが、期間中限定で特別動画が配信されました。(当日限定のため現在は視聴不可)

通信販売でパンフレットが買える!

今回販売予定だったTMAFパンフレットが1000部限定で販売されました。
幻のパンフレットとしてちょっとレアリティが高めかもしれません。

(この記事を書いている頃はまだ購入のチャンスがありましたので、まだ現地へ行ったことのない気になる方はホームページをチェックですよ!)

ちなみに私はと言いますと…

去年の写真を使用してひょっこり遊ばせていただいていました。

なんと言っても今回は去年まで実際に参加していたイベントでしたので、あたかも今現地にいるようなフリをみんなと一緒に楽しむことができました。

( 他の写真は色んな方が写っているのでここには載せれないでーす、ごめんなさーい!)

ちなみに TMAF公式からのハッシュタグは、
「#オンラインTMAF」だそうです!
多くのレイヤーさんが素敵な写真をたくさん挙げてますので要チェックですよ!

来年は無事TMAFが開催されますよう。今から大いに心待ちにしております!