29.エアTMAFに向けての準備

6月最終の土曜日間近となってまいりました。
この期間は北海道のコスプレイヤーにとっては特別な期間、そうです洞爺湖アニメマンガフェスの時期となりました。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響により、残念ながら4月の半ばに開催中止の宣言がされてしまい、参加予定だった方々や、迎え入れを準備していた温泉街の方々などなど、多くの方が残念に思われていることでしょう。

それでも今年はこれまでの中止イベントに習い、洞爺湖の実行委員会の皆さんやレイヤーさんの不屈の精神による「エアイベント」が開催されることになりました!!

洞爺湖マンガ・アニメフェスタ 告知ページ
http://tmaf.toyako-prj.net/about/1007.html

エアイベントに向けての支度をする

エアイベントへの参加は以前も少しお伝えしましたが、今回はようやく「私も過去に参加したことがあるイベント」へのエア参加です。
そのため以前とは異なり準備に少しばかり力が入るものになります。

・写真を準備する

まずはもちろん写真を準備します。
(当日はさすがに衣装の支度ができなさそうなので)
エアイベントですから過去撮った写真で、また挙げたいものや、上げ損なったものなどを整理し、必要であれば画像を調整して当日のアップロードの準備をしておきます。

…あ、友人など他の人が写っている写真は揚げる前に、念のため許可を取っておきましょうね〜。

・過去の洞爺での写真を分けておく

ここが1番違うポイントですね。
過去参加したことがあるイベントなので、現地での写真を選り分けておきます。
本来エアイベントでは、あたかもそこに居るような「フェイク要素」があるイベントなので、現地と分かるような写真は分かりやすく選り分けることで「今〇〇にいます」と言った冗談を、よりそれらしく使うことができます。

・テーマを決めておくのもアリ

本来のイベントであれば2日間あるイベントを、それぞれ1日1着づつなどで着分けて楽しんだりします。そのためイベント前に各日程でのコスプレ予定を宣言してみたり、それに沿って写真を挙げていくというのも面白いと思います。
(私はあまり写真のストックがないのでごちゃ混ぜになりそうですが…)

・スケジュールを確認する

チラリと書きましたが、TMAFは2日間の日程になります。その間は朝から晩までどこも彼処も温泉街はレイヤーだらけになります。

そう、文字通り朝から晩までなんです!
朝食から夕食、飲み会まで全部コスプレで遊ぶこともできるので、その日の丸一日の流れを時系列で用意できると楽しいかもしれませんね。

・いっそ思い出を振り返る

本来「行ったつもりで」というエアイベントですが、過去の写真をネット上で一緒に振り返利ながら語り合うというのも面白いかもしれませんね。
(今年行けなかったことを悲観的になりすぎないように気を付けましょうw)

あとは忘れ物がないかしっかり確認!

いつものコスプレと違って別の忘れ物が発生しそうで不安になりそうですが、
あの写真がない!ということがないように、前日までにやりたいことはガッチリ準備をしましょう。
もちろん今リアルタイムでコスプレするというのも楽しいです。
(私は今回支度が無いのでできないですが)

ちなみにTMAFさんからは
当日販売される予定であったパンフレットを販売される模様です
部数には限りがあるそうなので欲しい方は要チェックですよ!
※購入方法や詳しい内容はTMAFホームページをご確認ください。
http://tmaf.toyako-prj.net/pamphlet/

さぁ!もう開催まで時間もあまりないので、
皆さん忘れ物がないよう支度をしてエアTMAFを楽しんできてください〜