#09.バイク洗う!

ちらほら雪が降り始めましたね!
バイクの冬眠前に今年1年の感謝を込めて洗車したので、その模様をお届けいたします!

我流なので本当は良くない洗い方かもしれませんが、その辺はご了承を!
あと痛恨のミスがありまして、先日携帯を変えた時に何枚か写真がバックアップされない謎現象に見舞われ消えてしまいました。なんとか文章で補おうと思います。

あとTwitterを始めてみました!
@kota_zuckerburg

バイクのことはもちろん、本業のプログラミングについてもちょいちょいつぶやいてます!

函館でバイク乗りとプログラマーの輪を広げられたらなと思っておりますので、よろしければフォローよろしくお願いいたします。

汚れっぷりの確認

うーん汚い。正直めちゃくちゃ恥ずかしい。
月1回しか洗わなくてごめんな本当に。

洗車の手順

  1. チェーンを洗う
  2. バイク本体を洗う
  3. チェーンルブ(チェーンの油)をさす

一番最初にバイクを洗った時は最初にバイク本体を洗ったのですが、そのあとにチェーンから出た汚れがバイクについたりして結局二度手間になりました。
そのため、チェーンは最初に洗うことをおすすめします。

チェーンを洗う

チェーンを洗うのに必要な道具はコチラ!

  • 左がパーツクリーナー
  • 真ん中がチェーンルブ
  • 右のピンクの液体が洗剤(チェーンデグリーザー)
  • 写真にはないですが、チェーン洗浄用のコの字型ブラシ

チェーン洗浄セットとしてAmazonで売ってたのでこれを購入しました。
リンク貼っときますね

AZ(エーゼット) バイクチェーンメンテナンス4点セットhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G9K78HS

まずは右の洗剤をチェーン全体に後輪を回しながら吹きかけます。
この洗剤では表面についてるホコリとか土をとる程度しかできないですが、パーツクリーナーの効力を最大限に活かすためにこのステップを踏みます。

ちなみにGSR250にはセンタースタンドがついているので、チェーン洗浄がめちゃくちゃしやすい!
センスタがないバイクの場合には、ローラーとか売ってるのでそちらをご使用ください。

そうしましたら、チェーン用のコの字型ブラシで後輪を回しながらブラッシング。
大事な作業なのに写真が消えてしまったのが惜しい!

チェーン1周ブラッシングが終わったら洗剤を水で流します。

お次はパーツクリーナー!とにかく汚れを落としてくれます。
チェーンに吹きかけた瞬間にわかりますよ!土色だったチェーンがみるみる銀色に輝くんですもの!

チェーンのビフォーアフターの写真も消えてしまったが残念。。。

パーツクリーナーを全体にかけてまた水で流したらチェーンの洗浄は終了です。
今チェーンは油っ気のないカラっカラの状態です。
間違ってもこの状態で走り出さないでくださいね!色々面倒なことになりますから!

バイク本体を洗う

あってよかった高圧洗浄機。こいつをバイクにぶちかまします。
私はバイクは基本水洗いです。

この時に私が注意していることがありまして。
水をかける時はバイク前方からバイク後方に、上から下にノズルを向けてかけるようにしています。
これは雨があたりうる角度で水をかけることを意識してのことです。
バイクは雨を想定した作りのはずなので、その方向からの水ならばバッテリーなどの電気系統への浸水の可能性が薄いと勝手に信じています。

ということで高圧洗浄機であらかた汚れを飛ばしてしまい、スポンジで優しく細部の汚れを落とします。

仕上げにセーム革で水分を吸い取ります。

あんなに汚かったヘッドとマフラーが綺麗になりました。
写真じゃ伝わらないけど見違えるように綺麗になってるんです!

チェーンルブをさす

チェーンに油さします!

吹き付けるタイプのチェーンルブもあるようですが、私が買ったチェーン洗浄セットにはこのタイプでした。
このチェーンルブをさしすぎないようにチェーンの外側と内側にさしていきます。この量が多いと走行中に飛んでしまい、せっかく洗車したばっかりなのに足回りべっちゃべちゃになります。めちゃくちゃ落ち込んだ経験があるので気をつけてください。

チェーンルブをさしましたら、適当なウェスで余分なルブを拭き取ります。

これにて終了!

これで洗車終了です!
洗車はマメにやらないとダメなんですよねー。
特に250ccは車検が無い分、洗車で異常に気づいてあげないといけないですね!
知らぬうちにくらった飛び石と思われる傷を発見したりね。。。

なによりピカピカのバイクはかっこいいです!
みなさんもマメに洗車した方が良いですよ!

次回予告

さて次回の「オレ、バイク乗る」は?
「#10. バイク冬眠準備!」

バイクの冬季保管をしっかりとして、来シーズンを最高の形で迎えよう!

コータ=ザッカーバーグ

@kota_zuckerberg

バイクとプログラミングをこよなく愛する編集部の後方支援担当。 愛車はSUZUKI GSR250。 Illustratorの自動化からWEB制作、インフラの整備などをこなしていくうちに いつの間にかフルスタックエンジニアになっちゃった。 主な使用言語はphp, javascript, go, applescript。最近はjsに傾倒ぎみ。