#08.大型の免許とる!

乗り納めと思ってめちゃくちゃバイク乗ってます。どうも私です。
今回は写真少なめ、文章多めでやらせていただきます。

5月に中免を取得したわけなんですが、実は取得と同時に大型の免許の入校もしていたんです!
順調に大型二輪の1段階まで教習を終わらせていたのですが、そこからなんやかんやありまして5ヶ月もの間が空いてしまいました。

焦りましたねー。バイクの教習って10月いっぱいとかで終わっちゃうので、今年中に取れなかったらお金を無駄にしてしまうところでしたよ。
そこから急ピッチで教習入れてもらいました。ほんと教官殿にはご迷惑をおかけいたしました。

久々教習!

問題は5ヶ月のブランクでいきなり2段階からスタートすることでしたよ。
そりゃコースなんて覚えてないよね。
バイク乗ってからサイドスタンド払う癖ついてたりして色々大変でしたよ!

GSR250で慣れちゃってアクセルの具合もわからん中必死でした。

10月って私みたいな駆け込み教習が多いみたいで、すごい人数がいらっしゃってましたねー。
卒業検定なんて10人超ですよ!中免の時(4月終わり)は2人だったのに!

そんな忙しい中、教習を入れてくれた教官たちにはホント感謝しかありませんぜ。
見てるかわかりませんがこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

改めて安全運転ってむずいな。。。

思い知らされましたよ。自分がいかに公道で安全確認を怠っていたかを。

5ヶ月ぶり初日の教習で家帰ってから怖くなってしまいましたよ。
おかげさまで安全を意識した運転すると同時に、低速運転技術の格好良さを再確認しましたよ。

教習で白バイの大会のDVD見せてもらったのですが、痺れましたねー。
前ブレーキの使い方がえげつない!スピード落とすためだけでなく前荷重にして前輪で地面を掴むために使うんですって!わけわからんですよ。

バンク中に前ブレーキかけるとか正気の沙汰とは思えん。絶対転びますやん。

やっぱ街乗りライダーが目指す最強のライダーは白バイですわ。
YouTubeにもいっぱい上がってるから見てほしい。枠内でバランスとって足着かずに静止するやつとか見てほしい!

学生時代の自分に正義感があれば白バイを目指していたかもしれん。

ということで卒検

すこぶるバッドコンディションでした。めっちゃ雨・雨・雨。。。
アクセルの合わせ方が下手くそな自分は、あぁ・・・スラローム滑って転びそう。。。と悲しみにくれておりました。
自分はこの日を逃すと仕事のスケジュール的に卒業できないので、当たって砕けろ精神でいきましたよ。
だからなのか逆に緊張しなかったです。

ちなみにこの日受験する人は普通・大型合わせて10名超。

可愛い女の子もいる手前、ちょっと余裕感も出しつつ順番を待ちます。

検定最中の記憶はあまりありません。
とにかくコースを間違えないようにだけ意識していたのだけは覚えています。

結果は無事合格!
「バイク乗りらしい乗り方だった」とめっちゃくちゃ嬉しいコメントをいただきました。

自動車学校を卒業

大型二輪とっちゃったらもう自動車学校来ることないんですよね。
非常に寂しい気持ちでしたよ。教習は全部楽しかったですもん。

教官たちも本当にバイク好きなんだなって感じますし。
すごい居心地の良い空間でしたねー。

本当にありがとう函館自動車学校!

↑お世話になった教官たち

大型買ったら見せびらかしに行こうと思います!

次回予告

それでは次回!「#09. バイク洗う!」

シーズンオフの冬季保管を前に、バイクへの感謝を込めて洗車をしたのでその模様をお届けいたします!

コータ=ザッカーバーグ

@kota_zuckerberg

バイクとプログラミングをこよなく愛する編集部の後方支援担当。 愛車はSUZUKI GSR250。 Illustratorの自動化からWEB制作、インフラの整備などをこなしていくうちに いつの間にかフルスタックエンジニアになっちゃった。 主な使用言語はphp, javascript, go, applescript。最近はjsに傾倒ぎみ。