#07.ライト変える!

すっごい久々の投稿です!
気づけばもうシーズンオフですね!寂しい限りです。。。
そんな中私のGSR250ちゃんのライト交換の模様をお届けいたします。
私がお世話になっている通称「工場長」とともに奮闘した軌跡をお見せできたらなと思っておりますよ!

今回使用するライト

こちらの中国製かなんかのLEDですね。
車用のやつを買えば必然と2玉入っているので、工場長と1つずつシェアします。

ちなみに今光ってるライトが古いやつ(ちょっと黄色いやつ)

それっぽいネジを外す

バイクの顔の部分をパカっと外していきます。
次にメーター類もごそっと外します。

いろんなものを外す

ようわからないのでそれっぽいネジ全部外して、メーターが埋め込まれているところの外装を外します。

爪を折らないように慎重に

次にメーター類も外します。

メーターを持ち上げるとバッテリーからの電力供給のケーブルがあるので、
そのコネクタを外しちゃいます。

色々と取っ払われてうなだれるGSR250

ライトの玉を変える

ついているライトの玉をヒョイっと外し、おニューの玉を刺します。

玉から出てるコネクタをつないで、一応ビニールテープで結合部をぐるぐる巻きに

次はポジションランプを変えます

この指先にあるのがポジションランプらしいです。
こいつを引っこ抜いて

玉を変えます。

あとはケーブルを上手いこと収納して、外したものを全て付け直します。
ケーブルはテンションがかからないように上手にしまいます。
ネジもしっかりとつけます。

GSR250のライト換装完了!

ということで、黄色い光から白い光へレベルアップ!
めちゃくちゃ明るい!

壁にライト向けて光軸があっていることを確認して完成です!

おかげさまで、夜の走行が非常に見やすくなりました。

7月くらいにライト交換したのに記事を書くのが今頃になってしまって、私の筆不精っぷりが露呈する結果となってしまいましたね。

それでは次回「#08. 大型の免許とる!」

やっぱ取っちゃうよね。大型。

コータ=ザッカーバーグ

@kota_zuckerberg

バイクとプログラミングをこよなく愛する編集部の後方支援担当。 愛車はSUZUKI GSR250。 Illustratorの自動化からWEB制作、インフラの整備などをこなしていくうちに いつの間にかフルスタックエンジニアになっちゃった。 主な使用言語はphp, javascript, go, applescript。最近はjsに傾倒ぎみ。