#05.松前で桜見る!

もう6月だっていうのに恥ずかしげもなく桜を見に行った話をしたいと思います。
どんだけ記事書くのサボってたんだって話ですね。

さて、みなさん今年はお花見しましたか?
今年のGWは天気も崩れずお花見には最高だったんじゃないでしょうか?

私は桜を見るならやっぱり松前ということで、バイクの免許をとって初めてのちょっと遠出をしてみました!
もちろん1人です!バイクしか友達いないので!

装備のご紹介

身に着ける装備はこちらを用意しました。

ヘルメットは安心のSHOEI。
このRYDはSHOEIヘルメットの中で一番安いやつなんですけど、めちゃくちゃ軽い!
これに憧れだったミラーシールドをつけてます。
ちなみにこのミラーシールドはピンロック装着可能と書いてますが、そのままつけることができません。
ピンロックの方を少し削らないといけないので、お気をつけを!

そしてコミネのウィンターパーカーは本当にあったかい!難点は見た目がめちゃくちゃゴツくなってしまうことです。
あとこのレインウェアの下は優秀なんですよ!
裾が靴を覆うような感じになっていて裾と靴の間に風も雨も入ってこないようになっているんです!
あとは膝のプロテクターですね。これが有るのと無いのとだと安心感が全然違います。

ぱっと見めちゃくちゃゴツいですけど防寒、防水、安全をしようと思ったら仕方ないです。

道中に思うこと

道中の写真を撮っていないので思い出を語りますね。
ルートは新道を茂辺地まで突っ走ってあとは海沿いをずっと行きました。

初の高速走行な訳ですが、私は高速走行向いてないようです。
街中をブラブラ走る感じの方が圧倒的に楽しい!
バイクにしがみつくので精一杯で景色も楽しめないし、疲れるし、怖いしで私には合わなかったです。
スピードを楽しめるのは70km/hまででしたね。

このバイクもスピード出すようなバイクではないので、次は絶対に街中を行こうと決めました。

待ちに待ったYaeh!

みなさんはYaeh(ヤエー)をご存知ですか?
ライダー同士はすれ違いざまにピースしたり手を振ったりするんです。
お互いの交通安全を祈って行うものなんですが、私はこれがやりたくてバイクに乗ったと言っても過言では無い!

YouTubeのモトブログ(バイクの車載動画的なやつ)を見ててもみんなやってるんですよ!
めちゃくちゃこれに憧れてました!

全然知らない人同士でただバイクに乗っているっていう共通点だけなのに、
そこにはしっかり仲間意識があって手を振ったら振り返す。すごい爽やかな文化でしょう!
めっちゃかっこいい!!って思いません?

今回の道中でバイクを見つけたら絶対やってみようと決めてました!

ところが、意外とやるのにビビってしまいました。
Yaehはどうしても片手をハンドルから離してしまうので、本当に安全にできる時のみ行うものなのです。
相手は大丈夫なタイミングなのか、もし手を振り返してくれなかったら少し悲しい。
とか考えている内にすれ違ってしまったり。

なかなか勇気が出ずグズグズしていたら、なんと向こうからピースサインを出してくれてるバイクが!
すかさずこちらもピースサイン!初Yaeh!この時のテンションの上がりようと言ったら社会人になって一番でしたね。
嬉しすぎてずっとやったー!って叫びながらバイク乗ってました。

そこからはYaehラッシュですよ!
先にやってくれたライダー、返してくれたライダーみなさんのYaehが私の初ツーリングをめちゃくちゃ楽しい物にしてくれました。
この場を借りてお礼を申し上げます!ありがとうございました!

松前到着

Yaehを集め、たくさんの虫さんのダイレクトアタックをくらってようやく到着!

駐車場のおばちゃんにバイク停められるところを聞いたところ、その辺の木陰に停めて良いよ!
と無料で停めさせていただきました。おばちゃんありがとう!

いやー綺麗ですね!
この時は先述のゴツい格好で歩いてるのでめっちゃ暑い!

せっかく来たので、令和最初のおみくじを引こうと松前神社へ。

結果は小吉。令和最初は末広がりな感じで悪く無い。
書いてる内容は大吉ばりに良い気がする。

結局暑すぎて滞在時間30分で帰路につきました。

ということで初ツーリングでした

最高の初ツーリングでしたね!
いろんな人の優しさに触れた日だったなと思いました。
ますますバイクが好きになってしまいましたね!
Yaehはいつか世界を救うのではないでしょうか?
赤のGSR250見かけたらぜひ手を振ってみてください笑
多分振り返します!

それでは次回。「#06. インカムつける!」
これでますますバイクライフが充実しちゃう!